2010年2月27日 (土)

お別れ

昨日、今日と友達の通夜・告別式に出席してきました。

いやまぁ、正直に言うと友達と知り合いの中間ぐらいの繋がりだったかもしれない。

俺にはあんまり心を開いてくれなかったし。

俺は俺でどう接したらいいか分らないところもあったし。

それでも、同じ時間を共有した大事な仲間でした。

だからほんとに未だに信じられません。

告別式行って、遺影を見て、最後の見送りまでしたのにまだ「ドッキリか何かだろう。」と思ってる自分がいます。

2か月前、最後に会った時、お世辞にも元気そうには見えなかったけども、ちゃんと生きてたじゃねぇか。

お前にはほんとに自殺するしか道が残されていなかったのか。

そんな選択肢しか残されていなかったのかと。

なんで死ぬ前にちょっとでも相談してくれなかったのか。

あんな超怖ぇとこから飛び降りるよりも、生きていくことの方が怖かったのかと。

大馬鹿者だよ。

ご両親とお兄ちゃんの顔、直視できんかったよ。

彼女は彼女なりに「助けて」のサイン出してたんかなぁ。

なんで気付いてやれんかったんやろ。

色んな考えが頭の中をぐるぐる回ってるけど、今更色々考えても仕方がない。

とりあえず俺にできることは、定期的に事故現場に行って、手を合わせることぐらいかな。

ウチから500mぐらいのところだし。

あー、ほんとに胸クソ悪いわ。



超当たり前のことだけど、命は一人一個しかないからね。

死んだら全部終了だからね。

何も残らないからね。

RPGみたいに生き返ったりしないからね。

生きてりゃ辛いことあるし、「消えたい」とか「死にたい」とか考えちゃう時もある。

たぶん誰だって一度は経験するだろう。

そこで自ら命を断つって発想は最低です。

子供の葬式に出席する親の気持ちを想像してください。

友達の葬式に出席する人の気持ちを想像してください。

そーすりゃ、思い止まれたんじゃねーかなってわけですよ。



なんか、日本語でおkな文章になってしまった。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

新春・漢の生き様

新年明けましておめでとうございます。今年もまったりペースで更新していく予定ですのでよろしくお願いします。

さて、ここから先はあのポルナレフのAAを思い浮かべながら読んでください。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『楽器屋に入ったと思ったら、いつの間にかローン申請書にサインしていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが

おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

Img_0861a

           !?

えーっと…つまりはそういうことです(爆)

暴走した訳ですw

Img_0870a

Gibson Les Paul Traditional 1959です(核爆)

カスタムショップ製ではなく、レギュラーラインのものですが、2009 SPECIAL RUN SERIESという限定生産品です

間違いなく私の手元にある物です

いや、買うつもりで楽器屋に行った訳ではないんですが…運命の出会いをしてしまいましたw

2009年限定生産モデルを発見!→杢目も最高!→試奏してみる→最高!→正月特価→ローンも金利0%→運命の出会い

まぁこんな感じの流れで今に至る訳で…

結果的に暴走してしまった感じになりましたが全く後悔していません。車のローンも少しだけ残ってるし、ついこないだまで失業者だったので金銭的にも苦しいのですが、それでも後悔はしていません。

中学生の頃から憧れ続けていたGibsonのレスポール。レガシィのローンが終わったら絶対に買うと決めていました。まぁ、少し早くなってしまいましたが、これもタイミングです。

『勝ちを掴む機会と見たら、全力を注ぎこんでそこで決めちまう。見逃して次を待つなんてのは二流のやることよ。』   SLAM DUNK 27巻 P.49から引用

とにかくこれで憧れのGibsonを手にした訳ですw

Img_0871a

この杢目、この色…たまらん。ピックガード無しというのがまた私好みです。

音はもう言わずもがな。最高です。SCHECTERも良い音してましたが、やっぱりレスポールは別格。ハリ、ツヤ、コシが全然違います。PUは57クラシックなのでそんなにパワーがあるPUではないハズなのですが、とにかく凄いです。ゲインを上げると根こそぎ歪む感じです。でも、深く歪ませてコードを弾いても一つ一つの音の分離がとてもクリアです。潰れない。PUをフロントにすると太くて甘いサウンドがこれまたたまらん!クリーンも存在感が違います。強く弾くと微妙にクランチっぽくなるのが良いです。

とにかく最高の買い物をしました。はっきり言って私のギターの腕とレスポールでは全くつり合いが取れていないので、レスポールを手にしても恥ずかしくないような腕になれるようにガンガン練習してガンガン弾き倒したいと思います。

一生物のギター、大切にするぜ!

ローンの支払いも頑張るぜwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

再始動

報告遅れましたが、就職決まりました。今週から新しい職場で働いています。

職業訓練学校の授業で企業実習というものがあって、実習でお世話になった会社にそのまま就職となりました。

給料や待遇などの条件面も悪くなく(寧ろこの不景気にしては良い方)、実家から通うことができて、仕事内容も興味がある分野だったので満足しています。休みが少ない上に、不定休というのがネックでしたが、まぁその辺は働いてりゃ慣れるだろうと思っています。逆に今は精神的に不安定なんで、休みが多い方がキツいです。働いてれば気を紛らわすことができるので。

ともあれ、無事に就職が決まってホッとしています。世間は相変わらずの不景気で、有効求人倍率も依然として最悪の状態。そんな中で年内に仕事が見つかってほんとに良かったです。あとは彼女だけだな…w

んで、就職も決まったということでタイヤを買いました。DIRREZZAは3万5000km走ってかなりツルツルだったので…。

Img_0833

今回はYOKOHAMAのDNA S-Driveに交換しました。親父の知り合いのショップで相場よりもかなり安く購入することができました。とは言え、先週まで失業者だった身ですからかなりキツいです。頑張って働こ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

自信喪失

何気なくYou Tube見てました

ギター辞めよかな…

完全に自信喪失ですわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

audio-technica ATH-A500

こないだ購入したGT-8で遊びまくってます。ほんとコレはメッチャ便利です。1台で何でもできますからね。色々エフェクトかけて弾いてると自分が上手くなってしまったと錯覚してしまうので、ある意味危険ですが。

今はメタル系の音色とB'zコピー用の音色を作っているのですが難しいですねぇ。何となく自分がイメージしている音に近付いてきてはいるのですが、何かが違う。まだまだ試行錯誤していかないといけないです。あとはやっぱりパライコの使い方が分からん。

んで、基本はヘッドフォン直挿しで使うことがほとんどなんですが、今まで使ってたやつがオーディオテクニカの2000円ぐらいの安物だったんですよ。当然音がショボイ。しかもオーディオ用だからなんか変な味付けがされてる気がする。

なのでこんな物を買ってしまいました↓

audio-technica ATH-A500 アートモニターヘッドホン audio-technica ATH-A500 アートモニターヘッドホン

販売元:オーディオテクニカ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Takechangの散財シリーズ第2弾!

なんか最近無駄遣いし過ぎですね。無職のクセに。そろそろ自重しないと。

家電量販店の視聴コーナーで悩んだ末にコレにしました。クセが無く、一番フラットに聴こえたんで。変に低域とか高域が出てたりするのは避けました。モニタリング用で変なクセが出てたりするのは意味がありませんからね。

コレの上位機種・ATH-A900と悩んだんですけどね。確かにATH-A900の方が良い音がするんですが、倍のお金出してまで欲しいとは思いませんでした。ヘッドフォンなんて上を見たらキリがありませんからね。諭吉さん1枚で収まるATH-A500にしました。

ウキウキしながらGT-8にINしてみると、全然違いました。上手く言葉では表現できないんですが、何かが圧倒的に違います。安物のヘッドフォンで作った音色は使い物にならず、結局一から音を作り直すハメに…。

余談ですが恥ずかしながら、ヘッドフォンのエイジングというものを知らなくて。まぁ、簡単に言えば「慣らし運転」みたいなもんですが。折角初めて1万円クラスのヘッドフォンを買ったということで、30時間ほどエイジングしてみましたが、全然変わりますね。エイジング前は高域がキンキン出てて、ちょっと耳が痛かったんですが、30時間経ってみるとかなり良い感じに馴染んできました。まさかここまで変わるとは…エイジング恐るべし。

んで、ギター練習専用に買った物ですが、とりあえずオーディオにも試してみました。やばい、良すぎる!これが1万円クラスのヘッドフォンか!感動しました。低域が出てるロック系のリスニングにはあまり向かないとの話ですが、全然充分です。むしろ良すぎるぐらい。ジャズなんか聴くのには最高です。これはいいものだ!このヘッドフォンであと10年は戦えます!ただ、デカくて重い上に、折りたたみができないので完全に自宅専用ですがね。良い買い物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

BOSS GT-8

いつの間にかCSが始まっていますね。12年連続Bクラスでシーズンを終えた我がチームは全く関係がありません。

みなさんはこのブログの5月2日の記事を憶えていますか?開幕直後のセ・リーグの順位予想、見事に的中しました。嬉しいやら悲しいやら…。

さて、最近はあまりにもショックな出来事が続き、完全に体調を崩していました。夜眠れなくなり、食欲も無くなって、ギターもバスケも手に付かない。軽い過呼吸で泣きそうになったり…。この数日ぐらいでだいぶマシになってきたんですけどね。まさか自分がこんなにも打たれ弱い人間だとは思いませんでした。今でもかなり凹んでますし、スキあらばこの世から消えたいと考えてしまったりしています。情けねぇー。

んで、このモヤモヤした気持ちを何とかして晴らしたいと思って、こんな物を買いました。

Img_0812a

BOSSのマルチエフェクター GT-8です!

現在無職のクセに無理して買いました。ほとんどウサ晴らしみたいなもんです。正直、前々から欲しかったんですよ。

Img_0811a

GTシリーズの最新版・GT-10は店頭でも50k前後でとても買えるような代物ではなかったので、ヤフオクで中古のGT-8を25kで購入しました。

GT-10を触ったわけではないんですが、自分的にはこちらの方が操作しやすそうに思えました。よくイジる項目はトップパネルのツマミで操作できるし。デザインもGT-8の方が好みです。COSM自体はそんなに大差無いらしいし。はっきり言って私のようなドヘタクソなギタリストにはオーバースペックなぐらいです。

まだ、買って数日なので色々と格闘中なんですが、これはいいものだ!ヘッドホンで聴く限りでは個人的に、トライアンプ、マーシャル1959、5150、マッチレス、ツインリバーブのアンシュミはドストライクです。まぁ、アンプに繋ぐと変わってきそうですけどね。逆にレクチファイヤなんかは以前使っていたPOD2.0の方が良かった気がします。あくまで個人的な感想ですが。

その他の歪み系、コーラス、ディレイ、コンプ、ワウ、FX群もムチャクチャ良いです。すげー使える。設定項目が多すぎてかなり迷いますがね。あと、パライコは使ったことがないのですげぇ苦労してます。グライコにしてほしかったなぁ。

これから色々とイジりながら、自分の音を探していきたいと思います。ちゃんと使いこなせば色んなことができますからね。…ちゃんと使いこなせればの話ですが。

一心不乱にギター弾いてれば色んなモヤモヤも晴れるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

ドン底

この数日で色んな話を聞いてもらった

色んな友達に色んな話を聞いてもらって

色んなアドバイスをもらって

俺自身、苦しみながらも前に進めると思った

今は苦しくても、この傷はいつかきっと癒える傷なんだと思ってた

今日、それが一生消えない傷になりました

どれだけ時間をかけても決して消えることのない傷に

心から大好きだった、心に決めたあの子も

心から尊敬して、信頼していたあの人も

一瞬にして汚い物にしか見えなくなってしまった

そんな風にしか思えなくなった自分自身が一番汚くて、情けなくて、臆病で、馬鹿で、クズな人間なんだと思いました

結局、この二年間、俺は勝手に踊らされ続けてた道化師なんだって気付きました

振り上げた拳を、どうしたらいいか分からなくなってしまいました

死にたい…

いや、死ぬ勇気なんか無いからちょっと違うな

消えたい

この世の中からスッと消えてしまいたい

助けて…

何を信じて生きていけばいいか分らなくなってしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«迷走